yaemamadokuoya’s blog

生きづらさを感じている毒親

わたしが毒親になった理由

最近よく聞く毒親ってなに⁇

そんなのやばい親ってことじゃん‼︎
って思いませんか?

わたしもそうでした。

だから自分が毒親だと気づくまでに時間がかかってしまい、

気づいた頃には長男は萎縮してしまい、次男は反発してくるようになり、

どうしてこの子たちはこうなの⁇
何がダメなの⁇
と逃げ出したくなる時もありました。

 

でも、こうさせてしまったのはわたしだった。

 

このことに気づいたきっかけは、

子どもたちに怒りをぶつけ、

ひたすら自分を責め、

このまま消えてしまおう。

とも思った。

主人にも

「もう無理、わたしが出ていけば子どもたちは元気に暮らせる。」

そう伝え出て行こうと思っていた。

それを聞いた主人は、

「子どもたちが悲しむから出て行くなんて言わないで。」

そう言ってくれて、

わたしは考え直し、

改善策を調べた。

 

すると、

そこには『毒親』の文字が。

まさか、でももしかして…

毒親チェックをしてみると、

グレーゾーンだった。

 

でもグレーだろうと黒だろうと、

毒親には変わりない。

 

わたしは本当にやばい親だと確信した。